白黒コンサルタントの読書ブログ

日々情報収集を行うために猛烈に本を読み漁るコンサルタントのブログ。

トランプ大統領就任が日本経済に及ぼす影響。今のタイミングで起業するのは吉か凶か。

日本時間21日午前2時頃。#アメリカ45代大統領に#ドナルド・トランプ氏が就任した。就任に対して過激な抗議デモが行われ、著名人含め様々なメディアから批判されているが、我々#日本経済に与える影響はいかがなものか、起業家目線で考えてみる。

トランプ大統領の公約(というよりは演説中の言葉より)

・#アメリカ第一主義

・日本を#為替操作国と批判

・駐留米軍の負担増

など

どれも、#日本経済に与える影響は今のところ、よくわからないというのが実際のところではなかろうか。それよりも、大統領を囲むメンバーが#ゴールドマンサックスの人ばっかり…これって逆に経済のこと、真剣によくしようと考えた結果か?まぁ~世の中にはゴールドマンサックスのレポートに騙され続けている人はたくさんいるだろうが、彼はいかんせん世界で一番頭の良いグループであるため、なんでもできる。日本でいうと、#大前研一が#財務大臣に起用されるようなイメージだろうか(決して、#竹中平蔵ではない)。いずれにせよ、経済に主眼が置かれていることは間違いないが、どこに利益をもたらしたいと思っているのか、これがポイントである。

日本は、これまでアメリカをボスとした#日本縦社会を生きてきたし、これからもその流れは続くことだろう。別に悪いことではないと私自身は思っている。TPPなんて廃止されちゃったけど、甘利さんがせっかく頑張ったのに…とかいう人も誰もいないし、うまく#安倍首相は#日本株式会社を運営していってほしいものだ。

話を戻すと、トランプ大統領が#中小企業に与える影響については、もう少々見極めるのには時間が必要だ。まず、大企業に影響が出始め、そのあと中小企業に影響してくることであろう。あと2年~3年後であろうか、ちょうど東京オリンピックくらい。つまり、#東京オリンピックに向け、良くも悪くも日本の経済は大きく変化するリスクがあり、それまでに準備しておく必要がある。きっと大企業にいても、中小企業にいても変わらない。日本は#大きな変化の入り口に立たされていることは間違いないのである。

このタイミングで起業するにあたっては、「#自由な身」になることを逆にプラスに捉えて、自分の目で状況を注視しながら、行動していく必要がある。

#トランプ大統領