白黒コンサルタントの読書ブログ

日々情報収集を行うために猛烈に本を読み漁るコンサルタントのブログ。

フレッシュマンたちが待ち受ける4月

この時期は年度末を間近に迎え、最終追い込みをかける時期であると同時に、ニュージェネレーションが押し寄せる、何か嵐の前の静けさのようなものを感じる。

私も転職も起業もできず、もうかれこれ10年以上同じ会社にいるが、この時期は嫌いではない。初心を思い返したり、今の自分を見つめなおす良い時期だと思う。

少々世界の動きが激しすぎて、自分の動きがとれないままでいるが、起業に向けた活動は継続している。やはり、起業はかなり難しい。本当に自分がやりたいことって何なんだろうかと日々考える。実は本当にやりたいことなんて決まってる人間、とっても少ないんじゃないかと思うし、今日と明日でやりたいことが違うのでは?なんて思ってしまう。人間は不完全な生き物だ、、、まったく。

でもそれが楽しいのかもしれない。人生あっという間だな~と感じるのも、この時期である。1日1日を悔いのないように…今できるのはそれだけ。