白黒コンサルタントの読書ブログ

日々情報収集を行うために猛烈に本を読み漁るコンサルタントのブログ。

大前研一『日本の論点2018~2019』を読んでみた

私の大好きな#コンサルタントの一人である大前研一様の最新著書、『#日本の論点2018~2019』を読んでみた感想と考察を僭越ながら書き連ねたいと思う。

本書は、冒頭から大前研一氏のズバっと現代を斬る!というトーンで、人工知能に対する考察から始まり、各トピックに対し、問題提起、またその問題・課題に対する打ち手のヒントが述べられている。

本の内容に入る前に、学生の頃から愛読している大前研一氏の凄さについて、触れておきたい。大前研一氏の華麗なる経歴についてはwikipediaに詳しく書かれており、コンサルタントの方なら一度は名前を聞いたことがある超有名人であるため、改めて紹介するまでもないが、とにかく知識が幅広く、考察が深い。「考察が深い=物事の本質を探ろうとする姿勢」と私は捉えているが、#大前研一氏は、その先の先にある、その初期仮設による打ち手の具体化、さらには打ち手の体現までを自ら行うことができるスーパーマンである。そんな大前研一氏の最新版ということもあり、子供の頃のドラクエを購入するかの如く、発売を心待ちにしていた。

早速読んでみたが、率直な感想としては、近い将来に向けた見解であり、今すぐにでも使える考え方が流行りのトピックに合わせて、読者にわかりやすいような形で記載されている。

もちろんタイトルの通り、テーマが”日本”であるため、日本経済をマクロの視点から洞察し、それに向けた大前研一氏なりの結論を記載している。

記事の中で一番印象的だったのは、ロシアと日本の#北方領土について、かなり踏み込んで述べられていたことだ。ここまで影響力のある方が、ここまで踏み込んでよいのか?と思わせる内容であったが、歴史的な背景に驚かされるとともに、我々が日ごろネットやブラウン管を通じて目にしている͡コト・モノが以下に主観が入っているものかということを改めて実感するものであった。

何事も始めからできることはないと思うが、こうして本を読みことで新たな視点を養ったり、知識を吸収することを非常に新鮮に感じる。特に大前研一氏の視座は非常に高く、明日から使える知識である。次回も大前研一氏のコラム・出版に期待したい。

 

大前研一 日本の論点 2018~19

大前研一 日本の論点 2018~19