白黒コンサルタントの読書ブログ

日々情報収集を行うために猛烈に本を読み漁るコンサルタントのブログ。

テクノロジーはまだまだ黎明期

A.IやFintechが新聞で見ない日はないが、テクノロジー自体はまだまだ黎明期であることは言うまでもない。中小企業はもとより、大企業だって、テクノロジーに頼れる分野と頼れない分野があり、まだまだヒトを介した仕事が中心であることは言うまでもない。証券会社の営業だってそうだ。お金持ちはわざわざ10億円の注文をインターネットでは行わない。コンサルタントがきて、電話発注するのが基本ではなかろうか。つまり、そんなにお金にこだわっていない。

でも富裕層であっても、自分が満足するものに対する投資であればいとわない。おそらくiPhoneアプリをやってるとしたら、自分が楽しむためであろう。つまり、まだまだ国内においてもテクノロジーが入り込める余地はあるし、そういったマインドになるまでには時間がかかるであろう。

そういった意味で、まだまだテクノロジーは黎明期である。もしかすると、あと2年もすれば、A.Iという言葉が消えているかもしれない。実は、利益があまりでないとわかったので、一般的に広がるまでにはもう少し時間が掛かる…とか言って、数年後にもう一回チャレンジがあるかもしれないが、、

いづれにしても、これからテクノロジーがどのような発展を遂げていくか、また世界がどうなっていくのかは、非常に興味深いところである。

#人工知能
#テクノロジー
#黎明期
#ai
#fintech