白黒コンサルタントの読書ブログ

日々情報収集を行うために猛烈に本を読み漁るコンサルタントのブログ。

企業の意思を家族(嫁)に伝えるとき。自分で決めた道を後悔するな、Take Action

家庭を持っている人間にとって、起業という不安たっぷりな言葉を言い出すのがなかなか難しい。私の場合は、

私:「あのさ~、やっぱり人生楽しい方がよいよね~」

嫁:「まぁ~そうだよね~」

私:「仕事ってつまんないよね、でも世の中にはたっぷり楽しい仕事あるのに」

嫁:「例えば?」

私:「人工知能作ったり、宇宙飛行士になったりとかさ、人類のためになること」

嫁:「ふ~ん」

私:「やっぱ、起業するしかないか~、本気で考えようかな~」

嫁:「勝手にすれば~」

私:「まじで考えるよ、いいの」

嫁:「別に家族が不幸にならないならいいけど…」

よっしゃー!今ここです。ちょっとふざけてると思いきや、本当に考えるという手法。ただし、今結構もめてます。ただ、最近はしっかりとコミュニケーションをとるようにしています。起業のリスクを抑える方法だとか、生きていくだけの生活費を確保するとか、不安を解消する作業です。かくいう私が一番不安なのですが、やるとなったらやるしかありません。

きっと苦しいことも色々とあるけど、その分楽しいことで…なんて絵空事であろうが、自分で決めた道であれば後悔するな!昔からこの言葉に頼ってきた私、結果悔いは残っていないし、今、人生楽しい。最近時が経つのが異様に早い。早くアクションしなければ、あっという間に東京オリンピックを迎えてしまう、Take Action