読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

起業を志す30代SEの奮闘記

起業を志す30代SEの奮闘記です。起業するまでのプロセス、起業後の様々なイベント、インシデントを投稿します。

アプリを使った集客方法ってイケてるの?

アプリを使った集客方法って未だに流行してるのだろうか。すでに周知の事実ではあるが、企業アプリとしては、ゲームの利用が主で、そのほかのジャンルはダウンロードされづらい。そういった意味で、SNSを使った集客方法に人気が集まるのは頷ける。

ネット全体を見たときの集客はどうであろうか。結局、人脈を使った集客のほうがまだまだ多いのではなかろうか。特に金融や不動産といったお金を扱う業種は、特にアプリを利用しない傾向にあるのではなかろうか(かく言う自分がそうだからである)。

「不動産 売買」で検索し、GooglePlayのダウンロード数を調べてみたが、何個か有名どころで、100万ダウンロードはあるものの、それ以外は1000ダウンロードとかだ。そりゃ企業はお金を使ってまでアプリ作らないね…

投資家を含めて、以下に集客ができるか。そして、そのためにはどういったツールが必要か、もしくは手段が必要か。ここらへんを深堀する必要がある。きっと本当に集客ができている人は、ネットに情報載せないだろうし、自分で探すしかないのかね。

#集客
#起業
#アプリ
#人工知能
#A.I
#Fintech
#100万ダウンロード