起業を志す30代SEの奮闘記

起業を志す30代SEの奮闘記です。起業するまでのプロセス、起業後の様々なイベント、インシデントを投稿します。

ネットの販売戦略(SEO対策、メディア戦略など)は難しい。地道に進むのが大事なのでは?

仮に自分が120点満点のアプリを作ったとしても、売れなければ意味がない。それを売るためには、お客様が必要で、お客様の獲得にはいろいろな方法がある。その導線をつくるのは、非常に難しい。

特にネットの販売戦略は難しい。大企業の知名度を活用することや最新テクノロジーである人工知能やIoTを使ってのメディア戦略、SEO対策が考えられるが、実現は難しい。どうしても知り合いのコネを使っての紹介が現実的なのでは?と思ってします。そこで実績を作り、、いやもはや実績など不要か?大きな仕事に辿り着けばよい。それが巡り巡って、ビジネスを成功させるきっかけになるのだと思う。

脱サラする前にある程度お客を探して~とかアプリを作って~とか思うが、イマイチどうやったらよいかわからない。ただ、とりあえずできることは全部やる!それしかないのではと思う。いきなり100歩進むことはできない。1歩1歩着実に進んでいくのが重要であると考える。

#人工知能

#フィンテック

#A.I

#ReTech

#起業

#失敗しない起業

#集客

#販売戦略